ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    私のDMMソシャゲ遍歴と、「おれまも」について
    0
      JUGEMテーマ:ゲーム


      ちょっとこの折に、カテゴリーの名称を「千年戦争アイギス」から、「DMMゲーム」に変更しましたよ。

      振り返ってみれば、2013年の12月上旬頃に、千年戦争アイギスを始めて、早1年ほど。
      その間に、色々と出てきては消えていった、数多のDMMのオンラインゲームをプレイしておりました。

      中でもそれなりに気に入ったのが、シナリオと戦闘システムがまんまランスやないかい、とツッコミつつも面白かった、グランドハーレム

      グランドハーレム (お察しの通り、18禁です)

      そして、DMMらしく、AV女優を題材とした、経営シミュレーション的なゲーム、AV女優をつくろう

      AV女優をつくろう (こちらも当然18禁です)


      ま、他にも色々と、登録してちょっとだけプレイした物は、もうかなりの数あるんですが、思い出に残るのはこの二つぐらいでした。
      というのもまあ、よくある話ですけど、ゲームそのものがしっかり面白かったので。

      ところが、やはり実写を使っていると、ゲームをプレイする層とは違って人気が出ないのか、今月に入って「AV女優をつくろう」が、サービス停止を発表してしまいます。
      まあ、正直完全無課金で、ちょっと暇な時に、それもアイギスをプレイしてもなお時間がある時にしかプレイしていなかった私が、ランキング報酬を得られている時点で、そんなにプレイヤーは多くないんだろうなぁ、とは思っていたんですがw
      しかしそれでも、直前に女優の数が増えたりしてたので、まだしばらく続くのかと思っていたので、この急な発表にはかなり驚きました。

      で、今更グランドハーレムに復活するのも、しかしアイギスがメンテで暇な時に何かもう一つあるといいなぁ(この発想がそもそもどうなのか、というのはあるんですけどw)と思っていたところに、事前登録募集中の、ガーディアンミストレスが。

      ガーディアン・ミストレス 俺様を護れ! (しつこいようですが、18禁です)

      で、勢い余って事前登録し、捜査官JULIAを事前登録特典で貰って始めてみたんですけども。
      正直言って、アイギス以来のヒットっぷりですよ。
      このゲーム、相当面白いんじゃないかと。


      主人公が特殊能力を持っていて、周りの女の子に力を与えられる、という定番ハーレムものみたいな設定なんですが、
      その主人公がめちゃくちゃに弱いんです。
      ザコ敵の攻撃、たった一撃でやられちゃうぐらいに。
      なので、AV女優が扮する女の子キャラ達によって、その弱い主人公を如何に守るか、というタワーディフェンスゲームの変形版みたいな感じ。

      一応、ゲームオーバーというか、ミッション失敗は、その主人公がやられて、且つ敵にさらわれ、フィールドに点在する出入り口(敵がそのフィールドに侵入できるポイント)に連れていかれたら、なので、弱い主人公がやられて行動不能になっても、まだチャンスはあります。
      ただ、それぞれのステージで「誰も戦闘不能にならない」且つ「主人公がノーダメージ」などの条件を達成すると、それなりの特典があるので、それを目指したりするのも、なかなか面白いです。

      とはいえ、この触りの時点では、それほどAV女優を題材にする必要を感じなかったというか。
      それこそアイギスみたいに、二次元キャラで同じことやればいいんじゃ?と思っていました。

      ところが、それぞれのキャラにジョブチェンジというシステムがありまして。
      例えば先に挙げた、捜査官JULIAに、ガチャでたまたま運よく引けた、エステティシャンのJULIAを合成すると、どちらでも参戦できるばかりか、戦闘中にジョブチェンジすることで、普段は遠距離攻撃、ピンチになったら回復役に変化、みたいなことができます。
      そしてそれが、AV女優のコスプレと親和性が高いというか、むしろコスプレAVを巧いこと使うのに、考え出されたゲームシステムなんじゃないかと思えるぐらいです。

      当然、まだサービス開始したばかりなので、こういった合成も少なったり、あと女優によって偏りがあったりするんですが、そういうのも今後改善というか、拡張されていくんだろうなぁと思うと、わりと楽しみだったり。
      早速第一弾のイベントとして、うしじまいい肉がサンタとか女子校生の姿で出てきてたりするんで、楽しくプレイしてます。

      で、こんなに面白いのに、ランキングでは意外にも10位にすら入っていないようなので、誰か同士ができないかなぁ、という意味もあってブログにしてみましたが……
      ま、そんなことより、このゲームを題材にしてるAVを買った方が、運営のためにはなるんだろうなぁと思いつつ……



      ちなみに、これがそのAVなんですけどねぇ……
      基本無課金なんですが、グッズ課金してしまおうか、とか悩んでいる日々です。
      一応、ゲームへの特典もあるみたいなので……益々悩むなぁ。

      って、なんかいよいよゲームブログじゃなくなってきたな、まあいいや←







      | うたまん | DMMゲーム | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      << 2014年のゲームを振り返る | main | 道の駅の話をしよう >>
      0
        | スポンサードリンク | - | 19:33 | - | - | - | - |









        http://utaman.jugem.jp/trackback/799
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR