ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    そんなに商船は強いのか!?
    0
      JUGEMテーマ:ゲーム


      今日もまた、ほぼドミから


      原住民の村、神託、馬商人、商船、都市、収穫、山賊の宿営地、予言者、貴族、宮廷
      植民地、避難所場

      初戦、3−4で、神託、馬商人。
      馬商人で5金を出し、預言者を買って、呪いを撒きながら金貨獲得。
      以降6金で貴族、7金で宮廷を買い、9金で白金貨を取りながら植民地を目指す。
      「ほぼドミ」の仕様から、他のCPUが全員属州をドンドン買いあさり、属州切れで4位

      二度目、同じく3−4で、銀貨、馬商人
      5金出ることを優先しつつ、今度は山賊の宿営地を買い集め、同じように貴族と宮廷を買い、白金貨からの植民地を目指す。
      初戦よりは随分マシになったものの、それでも3位。
      植民地が枯れ、接戦での3位だった。

      三度目、ここで2−5、ならばと原住民の村、預言者
      初手の5のみ予言者で、呪いを撒きつつ、過去2戦の複合とばかりに、5金で山賊の宿営地、6金で貴族、7金で宮廷。
      やはり白金貨からの植民地を目指し、過去2戦よりも良い結果ながら、2位。
      今度は属州が枯れてしまった。

      3回同じサプライをやって、こんなに勝てないとか弱いなぁ自分、と思ってログなどを見返していたのですが、CPUはどうやら初回の5金で商船を買っている模様。
      商船、2ターンにかけて4金出るので強いのは分かっているんですが、しかしそんな強かったのか……?と思い、ようやく使ってみることに。

      4度目、4−3で、馬商人、神託。
      とりあえず、最初の5金で商船を買い、その後の5金はまた山賊の宿営地を買おうと思っていたんですが、まさかの以降5金が出ず、(一回4金で銀貨買ったりしてますが)うまいこと貴族と宮廷を集めることができ、圧勝しました。
      強い、商船強い、ということに今更気づきましたよ。


      しかしこれ、対人戦でやると、どうとでも戦略変わりますよね。
      予言者に走る人が多ければ、廃棄できない呪いが溜まる上に、それが枯れたら都市が強くなるだろうし、当然貴族や宮廷も僕だけが買うなんてありえないだろうし…
      というわけで、またもやオフラインでプレイしたいサプライが増えました。
      | うたまん | ドミニオン | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      << 礼拝堂、岐路、望楼が並ぶと…… | main | 何処よりも早い、新拡張プレイ、なのでは!? >>
      0
        | スポンサードリンク | - | 18:49 | - | - | - | - |









        http://utaman.jugem.jp/trackback/807
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR