ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ほぼドミにて、続々投入のドミニオン新拡張「Adventures」
    0
      JUGEMテーマ:ゲーム


      前回に引き続き、ほぼドミニオンのお話です。
      ほぼドミさんの仕事が速すぎて、ブログの更新ネタに困らない状況なので、しばらくドミニオンの話は続きそうです←


      さて、今回紹介するのは、新拡張の紹介第二弾で発表された、「Reserve」カード。
      今までの「持続」とか「財宝」のようなカードの種類を表すものなので、おそらく「予約カード」とかって訳されるのではないでしょうか。

      名前の通り、カードを使うことで、酒場マットへカードが移動し、予約された状態になります。
      この状況でカードに記載された条件に当たるとき(ターンの最初、とか、アクションカードを使用した後、とか)に「呼び出す」ことで、予約部分の効果が使えるようになります。

      今のところ、そのカードを予約をしたターンに、予約部分の効果を使えるカードが見られないため、予約の効果を使うのは次回以降のターン、ということになります。
      その関係で、場に留まっている時間が長く、効果を使わない(呼び出さない)限り、酒場マットに溜まり、何枚でも溜めることができます。
      そのため、持続カード以上に、デッキに入ってくる頻度が少なく、全体的に使用頻度は少ない気がします。

      とかまあ、この辺りは個別にそれぞれのカード毎に載せた方がいいかもですね……ということで早速。



      (左から順です)

      Coin of the Realm (日本語訳:国貨?)
      財宝カード 1コイン
      このカードをプレイした時、このカードを酒場マットの上へ置く。
      -----------------------------------------------------------
      アクションプレイの解決後、このカードを呼びだした場合に+2アクション
      2コスト

      財宝カードにも関わらず、予約後に呼びだすことで、2アクションがプラスされる、村と言うか岐路のイメージに近いカードです。
      面白いのは、ターミナルアクション(+1アクションのないアクションカード)を使った後にも、このカードを使うことによって、アクションコンボが繋がるという点。
      自分の手番が回ってきて、最初に鍛冶屋を打って、引いてきたカードにアクションカードがあっても打てる、ということに。

      当然ながら、ターミナルアクションの有用性が増しますね。
      特に地下墓所と一緒に使った時は、これどうなるんだ、という感じでした。

      一応、1コインとしての価値もあるんですが、完全にオマケで、ドンドン酒場マットに移動させて、デッキを安定させる流れになるかなと。
      +されるアクションが「2」なので、思った以上にターミナルアクションを入れても、デッキが巧く動きます。

      ルール的な話をすると、1コインとしてプレイした際に、すぐに酒場マットに移動してしまうため、銀行のカウントに入りません。


      GUIDE (日本語訳:案内人)
      +1ドロー
      +1アクション
      このカードを酒場マットの上へ置く。
      -----------------------------------------------------------
      あなたのターン開始時、このカードを呼び出し、手札を全て捨て、5枚カードを引いても良い。
      3コスト


      ドミニオンクローンの、「たんとくおーれ」に、似たような効果があります、手札リセットとでもいいましょうか、この効果。
      ついに本家ドミニオンにも出てきた、という感じなのですが、想像以上に安定します。
      序盤の金量不足から、呪いまき対策、そして終盤の勝利点ばかりの手札スキップなどなど。

      そもそものアクション効果がキャントリップなので、デッキに組み込み易いので、とりあえず差し込んでおいて損はないかなと。
      ステロへの対応から、コンボの補助など、何でもありというか、安定が増します。

      特に民兵なんかの手札を捨てさせる効果には強く、中でも嫌な幽霊船にも対応してみせます。
      酒場マットにあればあるだけ、手札を全部捨てて引くことを繰り返せるため、あればあるだけ強いかなと。
      まあもちろん、これを買っているだけで勝てるわけではないんですがw


      Toransmogrify (日本語訳:変身)
      +1アクション
      このカードを、酒場マットへ置く。
      -----------------------------------------------------------
      ターン開始時、このカードを呼び出し、手札を1枚廃棄して、それより最大1コスト多いカードを獲得し、手札に加える。


      改良の、予約方式版、とでも呼びましょうか。
      ターンの開始時に手札から何らかのカードを廃棄して、1コスト多いカードまで、手札に加えられます。
      最初これを勘違いしていて、銅貨を廃棄してしまったんですが、1コスト多いカードまでを「手札に加える」の部分は強制なので、手札を減らすことはできないんですよね
      (結局銅貨を買い直しましたがw)

      しかしながら、手札に来た呪いを銅貨に変えて、1金足らない病を回避したり、序盤の屋敷を銀貨にしたり、終盤の5コストカードを金貨にしたりと、かなり役立ちます。
      しかもそれが手札に入ってくるわけですから、このカードが予約されているだけで、かなり幅広い展開を考えることができますね。

      特に終盤では、「最大1コスト多い」というのを忘れずに、金貨を公領に変えたりといったことも考慮したいかなと。
      とはいえ、手札にそれは本当に最後の一手になりそうですがw



      全体的に見ても、予約カードはかなり使えるので、どのカードとの相性が……という話まではプレイしてても感じませんでした。
      ただ逆に、酒場マットに移動してしまう分、実際にカードを使う頻度が低くなるため、どのタイミングでデッキに入れるか、というのを悩むことになりそうです。
      特に、案内人と変身は、その数に関してもかなり悩むことになりそうな印象。
      まだまだ色々なカードと組み合わせて使ってみたいですねぇ
      | うたまん | ドミニオン | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      << 何処よりも早い、新拡張プレイ、なのでは!? | main | 初代PSのキャッチコピー集 >>
      0
        | スポンサードリンク | - | 22:47 | - | - | - | - |









        http://utaman.jugem.jp/trackback/809
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR