ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    初代PSのキャッチコピー集
    0
      JUGEMテーマ:ゲーム


      最早懐かしさばかりの、初代PSの、キャッチコピー集です!

      なんだか妙にキャッチコピー集の記事がアクセスを集めているので、需要もあり、僕もまとめたいという供給もあり、ということで改めてまとめてみました。
      緑色のコメントは、僕が勝手につけているものです。

      また、主にパッケージ、CM、などなどから引用しておりますが、間違いなどもあるかもしれません。
      発見の際にはお手数ですが、コメントなどなどでご指摘いただけると大変有難いです…

      なお、順次更新予定!
      ドンドン集めていきます!多分……



      アークザラッド

      『光と音のRPG』
      『RPG 新世代の幕が ついに上がった』

      PSを買って間もない頃、友人の薦めで冒頭の少しだけプレイ。
      当時はSRPGをプレイしたことがなかったので、なんだか窮屈なRPGだなぁという印象を受けた覚えがあります。
      完結編である2を含めて面白いそうなので、改めて挑戦したいところ……
      2015年現在、プレイステーションストアでも販売されているようです。

      アクアノートの休日

      『あの海で、あの安らぎが待っている』






      I.Q. インテリジェントキューブ

      『全世界の脳に送る』

      これは「あ」で始まるのか「い」で始まるのか…何にしても懐かしい!

      ヴァルキリープロファイル
      『それは、人と神の物語』
      『勇敢なる人間の魂、女神に宿りて戦地に立つ』


      画像はリメイクの、PSPのものです。
      トライエースの傑作RPG。
      二つ目は、オリジナルのパッケージ裏にあったものですが、よく表していますね。
      というか、改めてプレイしたいRPGの一つですねぇ


      俺の屍を越えてゆけ

      『生きる、死ぬ、託す』
      『生きろってことさ』
      『自分だけの歴史をつくれ!』


      何分これは続編を含めCMが素晴らしいので、そちらをご覧になることをオススメしますw


      がんばれ森川君2号

      『テレビの中で ペットが育つ』






      グランツーリスモ

      『100車種、146グレードの興奮』
      『クルマを愛する全ての人へ』
      『リアルドライビングシミュレーター』
      『すべての走りがここにある』


      どのキャッチコピーも秀逸!さすが!

      クロノクロス

      『人と次元が交差する。壮大なる星のドラマ。』
      『殺された未来が、復讐に来る』
      『星の見る夢は、まだ終わらない』


      3つ目は、クロノトリガーのPS版リメイクが発表になった際に、出てきたキャッチだったかと思います。


      幻想水滸伝

      『プレイステーションよ、これがRPGだ!』
      『壮大なストーリーで展開する、幻想の歴史群像ドラマ』
      『いかに無力に感じようとも、人は意味なき存在ではありません』


      初代が一番好きなんですよねぇ…3番目は、OPから。
      いやホント素晴らしいRPGでしたよ。


      幻想水滸伝2

      『その強さがあれば、すべてを守れると思った…』

      数多のキャッチコピーがあると思いますが、とりあえずPSのゲームで一番のキャッチコピーは間違いなくこれなんじゃないかと!
      もちろんゲームも好きですが、このキャッチが凄い!物凄い!ゲームと合わせてとりあえずこの意味を知るためnやれ!と言えるゲームかなと



      サモンナイト

      『召喚術で世界を救え!』






      サモンナイト2

      『不思議な召喚魔法が 運命を切り開く!』
      『リィンバウムに再び迫る危機!異世界の力を召喚せよ!』







      スターオーシャン セカンドストーリー

      『さあ、星の海へ出かけよう。』
      『愛と勇気のRPG。ここに誕生』
      『あなたはこの星を守れますか?あなたはこの愛を守れますか?』
      『若者たちは今旅立つ。無限の可能性を求め、闇を光に変えるために…。』
      『運命は二人を引き合わせた。闇を光に変えるために。』


      5つ目は、リメイク版からです。
      印象的なのは3つ目の、CMでのキャッチ。
      衝撃的なシナリオと、売りにしているプライベートアクションを絡めているようで、凄く感慨深いですね。


      聖剣伝説 レジェンドオブマナ

      『白地図上に世界を創る。ランドメイクシステム誕生。』
      『すべては、あなたのランドメイク次第です』





      デュープリズム

      『ひとつの世界に、ふたつのファンタジー』

      聖剣伝説LOMに、体験版が付いてましたよね。




      ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち

      『人は、誰かになれる』
      『世界でたったひとつの島から壮大な冒険へ』
      『パンと水とドラクエを』


      2つ目は、リメイクのDC版でのキャッチコピーです。

      バーガーバーガー

      『最高の食材と、あなたのセンスで、目指せバーガーオブザイヤー』
      『出た!舌ゲー!』






      ブレスオブファイア3

      『竜に捧げる……』
      『竜の目覚めと共に、それぞれの運命が動き始めた』


      鬱ゲーどうのこうのとか言いますけど、この3の頃からそもそもさ……←



      ブレスオブファイア4 うつろわざるもの

      『リュウ、わたし、信じたいです……』
      『逃げてはいけない……』


      伝説の鬱ゲーですね、はい
      キャッチからとんでもないなぁ……



      ポポロクロイス物語

      『アニメチックロマンチックRPG』
      『お母さんを返して!』






      ポポロクロイス物語

      『二人の恋に、涙がポポロ』
      『きっと涙が止まらない』






      マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術師

      『錬金術師の卵マリーと一緒に、究極のアイテムをつくりだそう』
      『世界を救うのにも、飽きてきた』





      みんなのゴルフ

      『よい子と、よい大人のゴルフゲーム』






      メタルギアソリッド

      『潜入。』
      『すべては、スリルのために』
      『単独潜入、極限の緊張感』





      モンスターファーム
      『君の持っている音楽CDから、君だけの最強モンスターを探し出せ!』

      PSで一番最初に買ったゲームで、相当思い入れのあるゲームなんですが、まさかこんなキャッチだったとは…
      いやぁ、時代にあった素晴らしいゲームでしたよね、ホント。
      今じゃぁ無理だからなぁ…CDに代わる何かがあればいいんでしょうけども。
      もうこんな時代ですから、USB接続した機器によって出るモンスター変えるとかで代用できません?
      どうですかコーエーテクモさん(この呼び名も時代を感じますw)


      モンスターファーム2
      「CD揃えて、待ってろよ!」

      上記キャッチコピーは、懐かしき鈴木あみの出ている、CMからのものです。





      リンダキューブアゲイン

      『彼女の中の百のケダモノ』
      『今までにないRPGを求める人に』





      レガイア伝説

      『霧から世界を救えるか』
      『この霧を晴らすのは、ボクたち』
      『"霧"に覆われ滅びゆく世界…』

      ワクワクしたCMだけ強烈に印象に残ってます!




      ワールドネバーランド オルルド王国物語

      『人生、トコトン好き勝手』
      『架空世界体験シミュレーション』


      画像は、まさかのWindows98版から取ってきてます(天下のAmazonにも画像がないとは驚いた…)



      ワールドネバーランド2 プルト共和国物語

      『わがまま気ままに 人生設計』
      『無限に広がる 人生談義。』
      『おーい!で始まる、ドラマがある』


      2つ目はドリームキャスト版、そして最後の「おーい」は、PSPでのリメイク作品でのキャッチ。
      アルティって、本当に売り方巧いんだよなぁ←
      | うたまん | ゲーム | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      << ほぼドミにて、続々投入のドミニオン新拡張「Adventures」 | main | 発売前のゲームに関する記事っていつぶりだよ!? >>
      0
        | スポンサードリンク | - | 11:35 | - | - | - | - |









        http://utaman.jugem.jp/trackback/810
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR