ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
ほぼドミとかNAVERまとめとか、最近のいろいろと
0
    JUGEMテーマ:ゲーム


    イベントカードのレビューというかメモみたいなのも終わらないうちに、気がつけば一ヶ月経っていたんですね、うたまんです。

    ひっさびさにほぼドミニオンを起動してみたら、まさかのイベントカードが対応を始めておりました。
    すげー、そこまでやってくれちゃうなんて、さすがほぼドミ…
    というわけで、いよいよ新拡張「冒険」の練習すら、完全にほぼドミでできるようになりそうです。
    現状、まだバグが多いようなんですが、やってみる価値はあるかなと

    ほぼドミニオン
    (リンク先にも表記がありますが、Chromeでは利用できない場合があります)


    そしてそして、この間に、なんとなく、NAVERまとめを始めてみました。
    世間からは大分遅れてるなー、って感じですがw

    http://matome.naver.jp/mymatome/utamanman
    (わたくしうたまんの作成したまとめ一覧、みたいな感じです)

    今までゲーム以外のことを書きたくなったらどうしよう、とか迷って結局ここに書いていたりしたんですが、これがあればとりあえず他ジャンルの内容については、これに書ける、とか思った次第でして。
    意外と僕自身としては有用みたいです、NAVERまとめという物が。

    Twitter界隈では、その引用が問題になっているようなので、基本的にTwitterからの引用は使わない方向で、うちのサークルのサブカル会に関することをメインに、いろいろとまとめていこうと思います。
    そんなわけで、他のジャンルのこのブログの記事については、順次移行…とか言ってそんなスムーズに行った試しがないんですがw
    まあ、他のジャンルのことをそっちでやる分、このブログはゲームのことを書けたらいいなとか思ってます(ってまたこれ更新頻度の下がりそうなフラグやなー


    そして肝心のゲームの話題ですが、既に各所で話題になりすぎてる感もありますが、2つほど気になるゲームが。

    ツクールですよ!ツクール!

    ということで、RPGツクールの最新作が、間もなく発売されますね。
    言うて創った経験としては、2003で止まっている私なんで、以降に発売されたXPとか諸々の物は、それで作られたゲームしかプレイしていない私なんですが。

    なんでも今回は、スマホゲームも簡単に作れるとか、あるいはMACでも対応しているということで。
    ついにツクール、ここまで来たか、という感じですね。
    (まあ、こんな大層なものを用意されても、結局エターナるのがツクラーなんですが←)

    でもまあ、できることが増えたことによって、きっとエターナることのない、優秀なツクラーの皆様が、面白いゲームを世の中に出してくれる、ということでしょうからね。
    そういう頻度が増えそう、という意味だけでも、純粋に楽しみですよね。

    なんか、買う場所によって、初回特典がいろいろ変わるために、どのサービスを通じて買うのか、ということも問題になってくるようなんですが…
    まあでも、結局最初のそういう特典よりも、後から出てきたフリー素材やら、自分で作った素材やらを使うことになるんで、買えたら買うのが一番な気がしますね。
    とか言いながら、僕も含め多くの人は、バグが怖くて最初は様子見してそうなんですが…いやほんと、そういった動向も含めて気になるゲームなので、しばらくツクール界隈が面白そうです←その視点はどうなのか


    さらにさらに、とっくに旬の過ぎた話題で、製作発表があっただけなので、気も早いぐらいの話ですが、
    カルドセプトの完全新作が、発表されましたね!
    「カルドセプト リボルト」
    というタイトルなようですが、かつてのバグゲーの代名詞、カルドセプトサーガとは違って、ちゃんと大宮ソフトが開発しているようなので、まずは一安心。

    しかしながら、新カードが200種類も追加、ということなので、これはまたいろいろ覚えるのが大変なんだろうなぁと思いつつ…
    まあでも、それ以上に本当に楽しみですね、あんまり電源ゲームの新品を買うことがなくなってますが、このカルドセプトだけはしっかり買いたいと思います!笑


    とまぁ近況報告っぽくなってますが、取り急ぎ、せっかくドミニオン:冒険が充実しているようなので、引き続きイベントカードなどなどの話を書いていこうと思いまーす。
    | うたまん | ドミニオン | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    << ドミニオン冒険の、イベントカードの話をしよう、その3 | main | 気がつけば2016年。気がつけば、ドミニオンマニアックスSpecial >>
    0
      | スポンサードリンク | - | 00:34 | - | - | - | - |









      http://utaman.jugem.jp/trackback/818
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR