ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
気がつけば2016年。気がつけば、ドミニオンマニアックスSpecial
0
    JUGEMテーマ:ゲーム


    まさかの新年の挨拶をするのも遅すぎるぐらいに時間が経っていましたね。
    うたまんです。

    既に各所で話題ですが、ドミニオンマニアックスSpecialという、ドミニオンの攻略本?が、ホビージャパンから2月に発売になるようですね。
    ドミニオンマニアックスと言えば、ドミニオンの同人誌で一番有名なそれだったんですが、まさかの公式化して発売、更に特典にプロモのイベントカード「召喚」が着くそうで…

    アマゾンでも、既に項目が作られてますね。

    しかしながら、この「召喚」に関しては、早い段階からドミニオンの日々にて紹介されていたので、ブランクカードをそれとして、取り入れてたんですよね。
    そんなわけでそれなりに既に使ってはいるんですが、せっかく日本語された正規品が手に入るわけですし、何よりドミニオンの公式攻略本なわけで…必ず買います!と思っています。

    が、問題はいつまでこの「召喚」が付くかなんですけども…まあよっぽど初回生産分が品切れなんてことはないのかな…?
    個人的には冒険のカードの使い方が本気で分からないので、ぜひとも公式攻略本で学びたい次第…
    ですが、僕のような初心者がいろいろ意見を言えるのも、これの発売までだと思うので、なんとか冒険の全カードについての所感を、これの発売日の2/20までに書き上げたいですね…
    とか言いながらイベントカードの半分も所感が書けてない現在ですが!←



    さて、それはともかく、冒険が出て以来、毎度毎度ドミニオンをプレイしている、僕を含めたサークルLEDのメンバーなのですが、この間少し面白い場、というかコンボ?があったのでご紹介。



    イベントとして、

    使節団 コスト4 
    ターン中に1度だけ:1つ前のターンがあなたのターンでない場合、このターンの後ももう一度ターンを得る。そのターン、カードの購入はできない。

    偵察隊 コスト2
    +1購入
    あなたのデッキの上から5枚のカードを見る。
    その中の3枚を捨て札にし、残りを好きな順番でデッキの上に戻す。

    で、サプライの王国カードの中に

    坑道 3コスト
    2勝利点
    ----
    あなたがクリーンアップフェイズ以外の機会にこのカードを捨て札にするとき、あなたはこのカードを公開してもよい。そうした場合、金貨1枚を獲得する。

    があったのでした。(残りの王国カードは、肉屋と石工があったのは覚えてますが、他は覚えてません。ただ、廃棄でき得るカードがこの2つだけだったはず)

    で、初手3−4で、4番手だったので、肉屋ステロが好きだし、それやっとこうかなぁとかぼややんと考えていたところ、1番手のてんちょーが「坑道」を購入。
    その時にもぼややんと、「あー、偵察隊で捨てて、金貨獲得する感じー?」とか考えてたんですが、ふと見るとイベントはもうひとつ、使節団が。

    そう、初手「坑道−使節団」で、追加したもう1ターンの手札に坑道が入っていなければ、5/6の確率で、偵察隊で坑道を捨てることによって、金貨が獲得できるんですね。
    (6/11×5/6で、約45%、追加ターンに4金出ていれば坑道が底に沈んでも金貨を得られるので、それより若干確率が上がるでしょうか?)

    これに1番手で気付けたてんちょーすげー、と言いながら、3番手のかみゅ、4番手の僕は真似てたんですが(2番手のゆうかりんだけ、別の手)、てんちょーはまさかの初手「坑道−坑道」。
    4番手の僕は「坑道−使節団」で、追加ターンの3金で「偵察隊」を買い、上手く坑道を捨てられ、2ターン目にして金貨を1枚獲得(改めて書くとこれもすごいことだなぁ…)

    ところがてんちょーはその僕が金貨1枚を獲得した直後のターン(3ターン目)で、4金を出し、まんまと偵察隊を2回!
    最初の1回で2つの坑道を捨て(!)、更に後の1回で1つ坑道を捨てることで、金貨3枚を獲得。
    追加ターンがあるとはいえ、3ターン目に金貨3枚ってどういうことやねん!とか言っていたわけなんですが…

    真似られると思ったのか、それとも最初からその発想だったのか、坑道−坑道スタートを選ぶ発想がすごいなと。
    確かに仮に3or4ターン目のどちらかのターンで坑道が手札にかぶって来てしまっても、次のターンにはほぼ確実に偵察隊から金貨を生むことができるので、良い方法だなぁ、と眺めてました。

    その後に大量に獲得した金貨を元に、各自肉屋ステロへ移行するという流れで、かなり早い段階で勝負のついた場だったんですが、ただでさえ「坑道と偵察隊」のシナジーはトンデモなのに、使節団が混じるとエライことになるんだと気付けたというか、パッと見て気付ける自信がないので、メモがてら書いておくことにします。
    | うたまん | ドミニオン | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    << ほぼドミとかNAVERまとめとか、最近のいろいろと | main | ドミニオン「帝国」 >>
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | 09:25 | - | - | - | - |









      http://utaman.jugem.jp/trackback/819
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR