ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
0
    ドラゴンクエストVIII

    空と海と大地と呪われし姫君



    既に一月経とうとしている中、ようやく終了
    裏ボスではなくラスボスを倒すのに、結局55時間も費やしてしまった
    言うまでもなく有名なドラクエの8作目

    まぁ結論から言うと、やはり流石はドラクエだなと思わせるゲームであり
    3Dへの変化に伴い、微妙に気になる問題点があるものの
    ドラクエらしさを失うことなく、とても面白いゲームに仕上がっていると思う

    まあはっきり言って、今更面白さを語らなくても
    色々な場所でこのゲームは面白いと言われているし
    2大RPGの一つであるドラクエなんだから、面白くないはずがない
    まあ前作の「7」は、その「はずがない」を見事に裏切ってくれたのだけれども

    しかしここで気になるのが、やはり「ドラクエらしさ」の問題だろうと思う
    完全3D化、スキルシステム、錬金釜、テンション、などの新しい取り組みにより
    別にドラクエじゃなくてもいいのではないか、という思いも出てきてしまう

    僕も、一番最初にこの3Dのグラフィックを見たときは思った
    「ゲームっていうかドラクエをアニメ化させたような感じ」というふうに
    しかし、実際にやってみて思う
    少なくともこのドラクエ8は、「ドラクエらしさ」を理解しそれを失うことなく
    新しい取り組みと上手く合わせた、成功例だと

    何を持ってドラクエらしいとするのかは、おそらく人それぞれだと思う
    2頭身のキャラクター、と思う人もいれば
    喋らない主人公、と思う人もいるだろうし
    あるいは僕のような6から始めた人間は「転職」がドラクエだと思うし
    モンスターが仲間になるというのもドラクエらしさかもしれない
    今回の8では、そういう明確なドラクエらしさは排除されているような気がする
    2頭身は当然ながら止めているし、主人公は確かに喋らないが今までに比べるとわりと能動的に動いている気がする
    転職はなく、おそらくスキルシステムがこれの代行に当たり
    仲間になるモンスターも、いつも連れて歩けるというわけではない

    しかし、いつものあの音楽が流れ、スライムたちが主人公たちの行く手を阻み
    旅の途中で訪れる街や城で騒動に巻き込まれ、誰かに何かを頼まれてダンジョンへ行く
    進んでいく中でレベルが上がり、ボスと戦い、ピンチに追い込まれながらもそれを倒す
    ほとんどなくなってしまったMPを使い、ダンジョンを抜け出しルーラで街へ戻り
    イベントをこなして、また次の街へ行く

    この一連の流れを、僕はドラクエらしさだと思う
    それはマンネリではなく、安心感と懐かしさの混じる「冒険」である

    そしてこの流れの中にあるからこそ、グラフィックが3Dになることも
    レベルアップの後にスキルポイントを割り振るのも
    錬金釜でアイテムを作り出すことも、かつてあった転職も仲間になるモンスターも
    全てが「ドラクエらしさ」に繋がり、ゲームを面白くさせているのではないかと思うのだ

    こう言うと、なんとなく全てが飾りという感じになってしまうようだが、そうではないと思う
    おそらくドラクエの面白さというのは、これらの飾りとしてもいいシステムなどを
    飾りと思わせないほど作りこむことで、できていると思うからだ
    安心感を作る「流れ」とそれに負けないほど作りこまれた「飾り」
    これら両方が素晴らしく出来ているからこそ、ドラクエは面白く「らしさ」を失わないのだと思う


    確かにシナリオは読めてしまうことが多いし
    最初に言ったように3Dにしたことで、やはり視点に問題点があったような気がする
    そして何より、あまりにシリーズを重ねてきたせいか、ネタがかぶっている気もする
    まぁそれも、今回のキラーパンサーや、あの「鳥」と同じく
    今までのシリーズをやってきたファンサービス取れば楽しく感じられるのだけれども
    それでもやっぱり、これらを含めて微妙に問題点があるような気はする

    しかしこの8は、正しくドラクエだ
    7のような失敗もしていない、本当に面白いドラクエなのだ



    91点

    関連レビュー
    ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

    | うたまん | - | 03:19 | - | trackbacks(0) | - | - |
    << マリオテニスGC | main | ナルト、だってさ >>
    0
      | スポンサードリンク | - | 03:19 | - | - | - | - |
      http://utaman.jugem.jp/trackback/83
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR