ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
今日のドミニオン nocturne
0

    JUGEMテーマ:ゲーム



    今日の、って言いながら全然今日じゃなくて先週末だったんですけどね。
    ようやく本国最新拡張である、Nocturne(以下は夜想曲とします)が届きまして、少しずつプレイしてるんですが、やはり最新拡張、実際にプレイすると、驚く展開になることがありますね。
    というわけでそんなメモです。


    ネクロマンサー
    アクション コスト4
    廃棄置き場にある、表向きの、持続でないアクションカードをプレイする。そのカードは廃棄置き場に残り、このターンの間裏向きにする。
    準備:3枚のZombieを廃棄置き場に置く。


    弟子ゾンビ
    アクション-ゾンビ コスト3
    手札からアクションカードを1枚廃棄し、+3カード・+1アクションを得てもよい。

    石工ゾンビ
    アクション-ゾンビ コスト3
    山札を1枚廃棄する。それよりコストが最大1高いカードを獲得してもよい。

    密偵ゾンビ
    アクション-ゾンビ コスト3
    +1カード
    +1アクション
    山札を1枚見て、捨てるか山札の上に戻す。



    いきなりカードの効果だけ出しても、という感じですが、Nocturneにはネクロマンサーというカードと、それにセットで付随する、ゾンビという種類のカードが出てきました。
    ネクロマンサーは上記カード効果の通り、廃棄置き場のカードをプレイできる、というものです。
    で、そのネクロマンサーが王国カードとして選ばれた際には、3種類のゾンビが最初から廃棄置き場に存在します。
    なので最低でも、ネクロマンサーはその3種類の効果を選べる、というわけです。
    事前のルールを読んだ時点で「騎士がいる場でネクロマンサーが騎士呼び出すとか面白そうだなぁ」とか「墓暴きとか盗賊で、ゾンビを廃棄置き場から取ると、ネクロマンサーが何もできないカードになったりするなぁ」とかは思ってたんです。

    が、この間、かっちゃんとかみゅさんというLEDメンバーでいつも通り宅飲みでプレイしている際に、王国カードに公爵夫人と行商人がおりまして。
    かっちゃんが私の前のターンにプレイした公爵夫人で、私のデッキトップに行商人がめくれました。
    当然捨てずにデッキトップに置いたままにしていたんですが、ふと見ると私の手札にはネクロマンサーが。
    で、気づいたんですけど。

    デッキトップに行商人がある状態で、ネクロマンサーで石工ゾンビを使うと、行商人廃棄からの属州獲得できるな、という。

    当然これ、行商人は7コストの何らかのカードでもいいですし、植民地場なら行商人廃棄から白金貨獲得もできますね。
    石工ゾンビ強い!とか思ったんですけど、実際はこれ行商人の特性だね、とも思うんですが、まあこういうことも起こるんだなぁと感心しました。
    こういう細かな(限られた)面白いことを探すためにも、しばらくNocturneをプレイしてそうです。
    | うたまん | ドミニオン | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    << 新年の挨拶とコミケのご報告 | main | VRのお話 >>
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | 16:27 | - | - | - | - |









      http://utaman.jugem.jp/trackback/834
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << November 2018 >>
      + REVIEW
      + CONTENTS
      + NEW REVIEW
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + LINKS
      + PR