ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
ドミニオン ルネサンス プレビュー第三弾
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    JUGEMテーマ:ゲーム



    昨日、そして一昨日分に続く、第三弾です。
    いつも通り情報元は、ドミニオンフォーラムのルネサンスプレビューから

    昨日の予想通り?財源トークン(coffer)が出てきました。
    (財源トークンとか訳しましたけど、印象としては金庫トークンの方が良いかもしれませんが…)

    ギルドのコイントークンとそれほど変わらないイメージのようですが、やはりこちらもカードの効果で得られるようです。
    実際にカードを購入する前にトークンの支払いをしなければならない点も、同じなご様子
    これ絶対肉屋を強化しないためにトークンの名称変えたんちゃう…?とか勘ぐってしまいますけど、それはともかくプレビューの内容をご紹介です


    Villain (悪党)
    アクション−アタック 5コスト
    +2財源トークン
    他のプレイヤーは、手札が5枚以上あるなら、2コスト以上のカードを1枚捨て札にする(それができなければ手札を公開する)


    地味に新たなアタック形式、2コスト以上のカードを1枚捨てる、というのが出てきましたね。
    肉屋の「コイントークンを2枚得る」、という効果があれだけ強かったので、このカードも相当に強そうな印象
    銅貨や呪いを捨てられないのが嫌らしいですが、一方で傭兵なんかは捨てる対象にならないというのは面白いかなと


    Ducat (古金貨)
    財宝 2コスト
    +1財源トークン
    +1購入
    ----
    このカードを獲得した時、手札から銅貨を廃棄してもよい


    ダカット金貨のことなんですね、これ意訳で日本語訳したけど、ホビージャパン訳では「ダカット」ってなるやつやん!
    それはともかく、財宝カードなのに、厳密なコインを生まないという面白いカードですね
    手札の銅貨を廃棄もできるので、銅貨をこれに変えていって、貯められる銅貨ばかりにしたいところ
    地味に購入が増えるのも有難いですし、法貨と並ぶ良い2コストになりそう


    Silk marchant (絹商人)
    アクション 4コスト
    +2カード
    +1購入
    ----
    このカードを獲得、または廃棄した時、1財源トークンと1村人トークンを得る


    得る時に1コイン1アクション、使えば2ドロー1購入、廃棄するとまた1コイン1アクション…
    なんとも変わった動きをしますね。地味に2ドローして1購入という効果も珍しそう
    無難に初手で買ってドローしつつ、貯めたトークンを後々使うというのでも、十分使えそうですね


    ギルドの発売前の段階はギリギリ知ってる私なんですが、その時も「コイントークン大したことなさそう」って思ってた記憶あるんですよ
    でも、プレイするとめちゃくちゃ強いな、とか思ったので、今回のトークンも似たようなことになりそうだな、とか思えてきました。
    さて、明日以降は「プロジェクト」と「アーティファクト」辺りが語られるかと思いますが、はてさて…
    | うたまん | ドミニオン | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
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