ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    星のカービィ 鏡の大迷宮
    0
      星のカービィ 鏡の大迷宮



      久しく出ていなかったと思われる、カービィの正統新作とでも言おうか
      リメイクでもなければ、エアライドのような別ジャンルのゲームでもない
      久々に本当の新しいカービィがGBAで出てきた
      最初はどんなもんなのか、ちょっと不安だったのだけれど
      やっぱりカービィは変わらず面白い、はずだ

      いつものテキトー(って言うほど蔑ろにもしてないだろうけど)なストーリーは
      まぁ、やってもらうなり公式ページを見るなりで分かってもらえるとして
      やはり今作の最大の特徴は、4人同時プレイが可能になった、ということだろう

      かつてN64でカービィの新作が出てきたときに
      「ついにカービィで4人同時プレイができるんだ!」と心躍らせたものの
      4人どころか2人同時プレイもできなくなっていて
      それを誤魔化すように、4人対戦のミニゲームが付いていただけだったことに
      物凄い勢いで腹を立て「あぁカービィ終わったわ」と思った僕なのだが
      この鏡の大迷宮では、そのときにやれなかった4人同時プレイという偉業を達成している
      GBAという機種を上手く活かし、4人それぞれが別のステージで冒険し
      ボス戦や、誰かがピンチになったときにRボタンを押して
      「携帯」を使うことで、仲間を呼び寄せるというシステムを取り入れ
      一人でドンドン突き進んでいく、アクションゲームとしてのカービィの面白さと
      みんなで協力してステージを進んでいく、多人数プレイゲームとしてのカービィの面白さを
      上手く両立している。これは凄いことだと思う

      しかし問題がないわけではない
      この4人同時プレイをするためには、その人数分のGBAとこのソフトが必要になり
      実際4人同時プレイをする機会は、あまりにも少ない
      まぁ当然と言えば当然、4人で遊びたいがために、ソフト一本を買う金は出せないだろう
      しかし、このゲームは4人同時プレイでなければ
      面白さは半減どころではないくらいに下がってしまう

      4人のカービィがいて、人間が操作しないカービィはコンピュータとして勝手に操作してくれるのだが
      このコンピュータがあまりのも頭が悪すぎて、やたらと苛立ちを覚える
      仕掛けを解くのにも使えないし、ボスと戦うにはあまりのも弱い
      はっきりいって、囮くらいにしか使えない、そんなカービィなのである
      そんなカービィと一緒にステージを進めても、面白いわけがない
      しかし一緒にやる人はそういない
      こんな事態に陥って、このゲームの本当の面白さを知る前に止めてしまうことが多いように思う

      コピーも増えた
      敵キャラも増えた
      スーパーDXのような、若干コマンド系のコピー能力もできた
      懐かしいミニゲームもできた
      4人同時プレイのための、新しいシステムも取り入れた
      しかし、それでも僕が絶賛できないのは
      やはりカービィは、どんな形でも面白くあるべきだと思う、そんな願いがあるからかもしれない


      78点

      関連作品レビュー
      カービィのエアライド
      | うたまん | - | 03:07 | - | trackbacks(0) | - | - |
      << マリオカートDS | main | 最近気になりだしたゲームたち >>
      0
        | スポンサードリンク | - | 03:07 | - | - | - | - |
        http://utaman.jugem.jp/trackback/89
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR