ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ヴァンパイアパニック
    0
      ヴァンパイアパニック


      評価に困るゲームだ・・・面白いような、面白くないような


      ヴァンパイア率いる魔物たちに襲われている、インゼルという村を舞台に
      助けに来たはずの別の国の兵士や、魔物たちから村の人々を守り
      ヴァンパイアを倒すというゲーム

      RPGなんかでは結構ありそうなストーリーなのだが
      このゲームの新しいところは、この設定をアクションアドベンチャーでやり
      さらに、村人を助けるために避難所まで「連れて行く」ということをしなければならないというところ

      街の周辺やら街の中で、魔物や兵士に襲われている村の人々を助け
      話しかけることで、彼らはプレイヤーキャラクターたちに付いてくるようになる
      この状態で彼らに「待て」と指示を与えたり、敵の攻撃から守ったり
      また自分で村人を傷つけないようにしながら、避難所へと連れて行かなければならない

      途中でHPが0になってしまった場合、その村人は死んでしまって助けられないし
      ヴァンパイアに襲われたまま放っておくと獣人となって、プレイヤーたちを襲ってくる
      村人は攻撃を食らうとパニックを起こすし、スタミナがなくなると疲れてその場に立ち止まる
      などなど、リアル・・・ではないにしろ、システム的によくできていて面白い


      また、このゲームで特徴的なのが「ヴァンパイアサイド」というヴァンパイアになれるモード
      プレイヤーがヴァンパイアを操り、自分の力を付けるため村人を襲い血を吸うということができる
      夫の目の前で妻の血を吸い、親の目の前で赤ん坊を殺したりと、本当に色んな意味で無茶ができるモード
      道徳心とかそういうのを忘れて、単純にストレス解消にはいいかもしれない
      それ以外だと・・・逆に、惨すぎてどうだろって感じだけども・・・


      と、ここまでこのゲームの斬新で良質なゲームシステムなんかを紹介してきたのだが
      実はこのゲーム、いいところがこれくらいしかない

      グラフィックは気にしない僕でも「どうだろ?」って思うギリギリのラインだし
      サウンドはもう、効果音も含めてどうしょうもない感じ
      村人を「連れて行く」という新たな試みであるシステム以外は
      「何処に労力使ったの?」と聞きたくなるほど作りこまれていないし
      その村人のAIでさえ、頭が弱すぎて時にあほな行動を取ってたりする
      その他、難易度を変えても薬草の数や敵の強さが変わるだけで本質的な難易度の変化はないし
      結局このゲーム、どれだけ村人を助けられるか、そしてその時間がどれだけ早いかを競う
      タイムアタック的な遊び要素しかない

      まぁこんなゲームに他のやり込み要素を求めるのもどうかと思うが
      それにしても一回のプレイでやることが少なすぎ、村人は50人弱じゃなくて
      三桁くらい居ても良かったんじゃないだろうか?


      せっかくの「村人を避難所まで引き連れて助ける」という斬新なシステムが
      他の部分が甘すぎるばっかりに、あまりにも良く映らない
      ゲームのコンセプトだけが先行して、ゲーム自体がそれに付いてきていない、まるで絶対絶命都市のようだ
      その新しい試みは面白いのに、物凄く残念だと思う
      これの2が出たら買うかどうか、物凄く微妙なところだけど
      こういう新しい試みのあるゲームを期待したいと思う


      65点
      | うたまん | - | 22:25 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      << 暴れん坊プリンセス | main | 幻想水滸伝 >>
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 22:25 | - | - | - | - |
        久しぶりに凄くプレイしたいです。
        無理でしょうが、PSPで復活したら買いたいなぁ。
        | ななし | 2014/04/24 7:24 PM |









        トラックバック機能は終了しました。
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        + REVIEW
        + CONTENTS
        + NEW REVIEW
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + LINKS
        + PR