ゲームに全力って、だめですか?

通称「ゲムだめ」です。
ゲーム、特に最近気になりだしたゲームデザインについて、
色々語るつもりなんですが、それだけじゃなくて日々の色々を書きそうです、多分。
えー、ごめんなさい、というべきなのか・・・
0
    昨日から、よろずやをプレイするため
    Web拍手のコメントも参考にしつつ
    色々と探してみたわけなのですが・・・


    どうにもプレイは無理そう


    というのも、まずはその、プレイに必要な
    ハイパーカードというソフトが、有料のものらしいんですが
    それが既に非売品になっているというのが一つ
    そして、その体験版というか、無料版のようなものがあるみたいなんですが
    それが何故か弟のパソでは起動できないというのが一つ

    やっぱりこのゲーム、パスするしかないような気がするなぁ・・・

    しかし、このままパスするのも、なんだか嫌なので
    とりあえず、もう一度しりとり相手の呂布さんに話を聞くことに


    「この間教えてもらった、よろずやのプレイ方法を知りたいんですけどもー」
    「あー、あれですかー、出しますよー」

    いやー、場所は分かってるから、プレイの方法を知りたいんだけどなぁ・・・
    なんて思っていると、見覚えのないアドレスが
    え?
    なんて思いつつ、クリックしてみると・・・









    なんだこのゲーム




    詳しく話を聞くと
    YOROZUYAという、出してもらったゲームだそうで・・・


    つまり・・・


    僕が勝手に


    プレイするべきゲームを


    勘違いしていたと・・・





    で、とりあえずさっさとプレイし、目標達成

    なんというか、読者の皆様には、相当にご迷惑をかけてしまいましたが
    とりあえず、クリアできました
    本当にありがとう、というより、ごめんなさい


    でー、次のしりとりをしなければならないのですが
    まぁ、ラジオ云々で、時間がないので、明日、ということに


    プレイ時間 0,5時間
    | うたまん | ゲームしりとり過去ログ | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    やはり読者は味方だったと
    0
      パスは、したくない



      当たり前と言えば、当たり前のなのだけれど
      できればパスはしたくないわけで
      だからこそ、半ば反則と言われる(いや僕も多少思うんだけどね)
      後回しルールなんか加えて、この企画を続けているわけで
      本当に、できればパスなんかしたくないわけで

      しかし、よくよく考えてみると、現在パスしなければ
      4ポイント
      つまり、ゴールド殿堂1本とプラチナ殿堂1本プレイすれば、企画終了
      ということは言いかえれば、あと二本で終わりということだ

      でー、過去のゲームしりとりを知っているみなさんなら
      既にお気づきだと思うのだけれど、過去のゲームしりとりは
      何故かあと2本というところで、無茶なゲームが出る
      という、ある種の法則のようなものが存在しているわけで・・・
      ゴールド殿堂が1ポイントとして換算されるというルールを入れてから
      その法則はあまり見られなくなったわけなんですが
      思えば、ドラクエの後のみんなのゴルフからのしりとりのときも、
      2連続でプラチナ殿堂が出た後のしりとりも、
      斑鳩というマイナーなゲームでプラチナ殿堂一本となったすぐ後のとき
      何故か妙なゲームが出てきて、半強制的にパスになり
      あと2本が3本や4本になったりしたんですよねぇ・・・

      でー、今回
      MacOS専用、というもう、神様もネタが尽きて、ついにこんな反則技を!?
      みたいな印象さえ受ける、とんでもないゲームが出てきて
      どうもパスしなきゃいけないのかなぁ・・・って感じです

      でー、Web拍手やコメントにも寄せられてますが
      どうも、Windows上でMacOSを起動できる、エミュレーターがあるらしいのですが・・・

      まぁ、もう、全てを話しますか
      実は、うちの弟マットくんのPCが、MacOSなのです
      で、じゃぁなんでパス?っていう話になると思うんですが

      一応僕も、当然ながら、マットのパソでゲームが起動できないか、試してみたのです



      なにやら、必要なグラフィックカード(という認識で合ってる自信もないけど)が
      マットのパソにはないらしく、
      ゲーム起動不可能
      という現実を突きつけられたため、パスするか・・・という決断に至ったのです、昨日

      でー、みなさんからも、そして屍にも言ってもらったMacOSの話が気にはなったわけですが

      当のMacOSでさえも、

      条件を満たしていないと起動できないゲームを

      エミュレーターなんかで起動できるのか?


      ということで、まぁパスするしかないかなぁ、と思ったんです・・・



      でも、実際こうやって、パスする必要なんてない、という
      お客さんの意見を聞いていると、そうなのかもなぁ、なんて思ったりもしたので
      とりあえず、パスする前に一つ、ここで意見を聞こうかな、と思います

      現在、僕がこのゲームをプレイできないのは
      MacOS専用だから、なのではなく
      マットのPCに、このゲームプレイに必要らしい
      ハイパーカード
      とやらが、入ってないから、らしいのですが
      そのハイパーカードというのが、一体何なのかわかんなかったり

      んなもん自分で調べろよ、って話なんですが
      時間もないし、何よりMacOSどころか、授業で使ってるLinuxでも意味不明な僕ですから
      調べてもなぁ、という気がしてるわけでして・・・

      ぜひ、何のことなのか分かる人、ちょっとした情報でもいいので
      コメントなりWeb拍手なりで、意見してくれるとありがたいです

      なんとしても、残り2本の壁を乗り越えたい・・・
      | うたまん | ゲームしりとり過去ログ | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      しりとりは、終わらないのですか
      0








        普通に
        ビックリしました


        いや、クリアしたんですけどね、ルイージマンション
        何気にEランク、という最低ランクでのクリアですけど
        まぁ普通に、最期のクッパ(というかキングテレサ?)倒して
        クリアしたんですけど
        まさか目標がクリアのゲームで、二日で終わるものがあるなんて
        普通にビックリです
        こんなに早く終わっていいのか?みたいな
        まぁ、僕も過去にクリアしたゲームだったからなんでしょうが
        でも、だからこそ、僕もダレてたはずなのに
        こんなに早く・・・ってか、ほんと、こんな短いゲームだっけ?

        まぁ、そんなことはいいか、無事に終わったわけなんだし
        これ以上この企画として、いいゲームもないでしょう

        というわけで、しりとりをしなきゃならんのですが
        「ルイージマンション」ということで、最後の文字である「ん」の次
        つまり「よ」で、今回はしりとりをします

        でー、問題は、この「よ」から始まるゲームで
        有名なものが、「ヨッシー」しかないこと、ではないでしょうか
        いやね、確かにヨッシーアイランドも、面白いゲームだと思いますけど
        前回(といっても既に1年前)ヨッシーアイランドが出たとき
        なんだか妙に苦戦してしまった僕としては
        ヨッシーのアクション系はわりと回避したいなぁ、とか思ったり
        だけどなぁ、そうやって考えても、「よ」で始まるゲームが他にあるのかどうか・・・
        しかも検索する言葉が「ルイージマンション」
        同じ任天堂系ゲームですから、やっぱりヨッシーが出るのは必至でしょうか・・・

        とまぁ、いつものように色々予想してみたりしてるんですが
        なんだか今回は、本当にヨッシーしか出ないような気がするので
        さっさとしりとりをしましょう
        大体、最近はやたらと予想が当たるみたいですから
        とりあえず、無難なヨッシーが出てくれるでしょうし、うんうん


        でー、やってきたのが、スーパーマリオ一直線というサイト
        チャットに入ってみると、呂布さんがしりとりをしてくれるということなので
        早速、

        「ルイージマンション」からの「よ」はい!





        「よろずや」




        やばい・・・


        あぁ、もうなんつーか、うん、そうかも、って思った
        っていうか、こういう展開の方が、この企画らしい
        って思っちゃう僕は既に狂ってますね

        でー、詳しく話を聞いてみると、パソコンのゲームとのこと
        まさか・・・「てのひらをなんたら」とか「ブラウンうんぬん」と同じ・・・
        ってことはないよなぁ・・・?
        なんて思いながら、検索してみると


        よろずや

        なんと、フリーゲームであることが発覚!
        あー、そっかそっか、確かにフリーゲームでこういうのなら
        ありなのかもしれませんね
        「お店の店員さんになって、お客さんのほしい商品をおわたしするゲーム」
        だそうです
        とりあえず、プレイしてみますか

        というわけで、ファイルをダウンロードし、開いてみようとするも
        何故か上手く行かず

        なじぇ?
        とか思いながら、改めてページを見ると

        動作OS:MacOS


        うん、素直に目を疑いました
        最早ipodの成功で、MacOSの存在なんて忘れかけられてると思うのに
        MacOS専用のフリーゲームが出てくるとは・・・
        つーか、だから前々から言ってるけど


        どんだけ運ないねん自分




        で、当然ながら、僕のパソは、Windowsですから・・・
        林檎さん専用のゲームは、プレイ不可能なのですよ・・・
        だからその・・・つまりね・・・

        自動的に

        パスということに



        あぁ、最近しりとり良い調子だと思ったのに・・・
        終わると思ったらこれだよ・・・
        やっぱ終わらないのかな、この企画・・・あぁぁ・・・

        とりあえず、次のしりとりは「や」ですか・・・
        ゲームはパスになるは、次のしりとりは「や」という微妙なものだわ・・・
        もう、だめだぁ・・・


        プレイ時間 3時間
        | うたまん | ゲームしりとり過去ログ | 19:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        すっ飛ばせるゲームだったのか・・・
        0
          日付が変わって10時間以上経ってる更新ですが、まぁ気にしないで






          えー、あまりにダンジョンが難しいっつーか
          ザコ敵に全滅させられるという、とんでもないレベルだったので
          2チャプターほどを、全部休憩で終わらして
          ラグナロクまで行きました
          でー、最後のダンジョンに行くまでが目標だったので
          とりあえず、ヴァルキリープロファイルは終了です
          まぁ、写真取って切っちゃったんで
          データ的には、まだラグナロク行く前だったりするんだけど・・・ま、いいか


          さて、というわけで、しりとりをしなければならないんですが
          次は「ヴァルキリープロファイル」からの
          「る」っていうと、過去のしりとりでは
          ルート16ターボというファミコンのソフトとか
          ルビーなんつって、ポケモンの一つが出てきたりとか
          色々あるんですけども、なんせ普通に
          るで始まる言葉が少ないために
          しりとりもいつも大変なのが、この「る」って言葉でして
          今回もチャットが大変そうだなぁ、なんて思ったりしてます

          まぁそれはともかく、過去を振り返ってみると
          ルイージマンションが出るんじゃないかー、とか
          ルパン三世のゲームが出そうじゃないかー、とか
          そういう意見が多いというか、むしろそれくらいしか思いつかないんですよね
          それなのに、毎回違うゲームが出るのが、しりとりの凄いところなんですけど・・・
          でもまぁ、今回は最近発売された、「ルールオブローズ」ってサイコホラーもあるし
          もしかしたら、それに当たるかなぁ、なんて期待してみたりして・・・

          ま、色々考えても仕方ないでしょう
          いつものようにタイトル、つまり「ヴァルキリープロファイル」で検索しつつ
          チャットを探していると
          陽気な遊び人というページで
          しりとりをしてくれるという、匿名希望さんと遭遇
          「る」だったために、かなり長い間考えてくれたようですが
          思いついたということなので、言ってみましょうか


          ヴァルキリープロファイルの「る」 はい!





          ルイージマンション



          うおい!ほんとに最近しりとりだけは調子いいな!
          というわけで、次のゲームは、ルイージマンション、ということで
          完全に真三3を忘れてるみたいになってますが、まぁ気にしないように、うん

          ちなみにこのルイージマンション
          GCのソフトで、本体と同時発売のゲームだから話題になったせいか
          ゴールド殿堂に入ってました
          というわけで、1ポイントマイナス
          ほんと、最近しりとりだけは調子いいんだなぁ
          なんだかんだで、あと4ポイント、過去なかったくらいに
          終わりに近づいております・・・ん〜

          でー、目標は、とりあえずクリア、ということで
          ルイージマンションなぁ、面白くないことはないんだけど
          2度もプレイするほどは、面白くないんだよなぁ・・・
          ま、頑張ります、はい


          プレイ時間 1時間
          | うたまん | ゲームしりとり過去ログ | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          それは、トライエースらしさ
          0



            あるダンジョンのボスを倒し
            さぁ、アーティファクトを取って、このダンジョンは終了ー
            というところで、フリーズしました

            まぁね、天下のバグ会社、トライエースのゲームだからね
            ラジアータストーリーズも、表向きなバグはないとはいえ
            ストーリーとエンディングがバグってたからね
            ほんと、さすがだよ、トライエース
            で、プレイヤーにどうしろと、みたいな


            まぁ、そんなことにめげずに頑張ってますけども
            どうしても、ガンパレードオーケストラに逃げたくなる今日この頃

            あ、それはそれとして、19日に
            ルールオブローズっていう、サイコアドベンチャーっぽいゲームが出るみたいなんですが
            どなたか買う人いないでしょうかねぇ・・・
            いやぁ、ああいうキワモノというか、オカルトチックなゲームはわりと興味あって
            キラー7とかもやりたかったんだけど、結局やってないなぁ、なんて
            まぁ、あの手のゲームは、感想読むよりまずやれよ、って話にどの道なるんでしょうけど
            って、大分横道にそれてますね、でもほら、ここゲムだめだから、みたいな


            >ミョンニ〜001さん
            >自分がしりとり聞かれたのは二年前ですかねー。
            >軽く覚えてますよ、あのときのこと。
            >まさかこんな自分が少しの希望を与えてたとは(ぇ)
            >驚きましたよ。。。。

            いやー、最初コメント見たときは、普通に分からなかったです、ごめんなさい^^:
            クラッシュバンディクーを出してくれた方・・・ですよねぇ?
            いやほんと、わざわざここにまで来てもらって、ありがとうございます
            なんだかんだでこの企画も一周年を達成して2年目で
            こういう縁もあるんだなぁ、なんて驚いたりしてますが^^:
            一応訂正しておくと、2年前じゃなく去年だと思うんですけども(日付的に
            まぁ、どっちにしてもあの時も含めて、感謝です、どうもでーす


            プレイ時間 1時間半
            | うたまん | ゲームしりとり過去ログ | 03:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>
            + REVIEW
            + CONTENTS
            + NEW REVIEW
            + SELECTED ENTRIES
            + RECENT COMMENTS
            + CATEGORIES
            + LINKS
            + PR